東部燃焼株式会社様より私募債を活用したソーラー付き街路灯をご寄贈いただきました。

この私募債は、水戸信用金庫様のしんきんSDGs私募債「ちいきのミライ」の社債で、発行金額の0.2%以上相当額の物品を、発行体企業が希望する団体等へ寄贈する仕組みとなっており、持続可能な社会の実現に向けたSDGsの取り組みにつながっています。

この度、リフォーム等を手掛ける東部燃焼株式会社様が発行体企業となり、ソーラー付き街路灯2基(250万円相当)をご寄贈いただき、千波公園南側の湖南坂駐車場付近に設置させていただきました。

東部燃焼株式会社様は、以前から様々な社会貢献活動を力強く推進しており、特に地球温暖化に係る事業に熱心に取り組んでいただいております。

また水戸ホーリーホックや茨城ロボッツのスポンサーとして、プロスポーツを通して地域活性化やスポーツ振興にもご尽力いただいております。

千波公園は市民の憩いの場であるとともに、観光拠点でもあります。

特に夜遅くなってもジョギングやウォーキングを楽しむ市民が多く、その安全確保が重要となっております。

そのような中、ソーラー付き街路灯をご寄贈いただいたことは、温室効果ガス削減とともに、夜間の安全確保にもつながります。

今後とも千波公園が安全に楽しめる場所として、その環境整備に取り組んでまいります。

東部燃焼株式会社様、水戸信用金庫様、ありがとうございました。

両社様の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。