水戸農業協同組合(JA水戸)より子どもフードパントリー茨城事務局へ米3000Kgをご寄贈いただきました。


子どもフードパントリー茨城を構成する各団体では、生活に困窮する子どもやその家族を支援するため、各所において子ども食堂の開設や生活必需品等の配布を行なっています。


JA水戸では社会貢献活動の一環として生活困窮支援を行なっていることから、子どもフードパントリー茨城の活動に共感し、米寄贈の話がとんとん拍子に進みました。


寄贈式では、子どもフードパントリー茨城事務局を担うセカンドリーグ茨城の横須賀聡子代表が受け取りました。


この度寄贈された米は、私の地元の常澄地区で生産されているJA水戸オリジナルブランドコシヒカリの「風彩常澄」です。


普通の米の食味値は約76点ほどですが、風彩常澄は食味値80点以上が求められます。


この美味しい米を3000Kgもご寄贈いただいたことに心から感謝申し上げます。


子どもフードパントリー茨城がこの米を有効に活用され、生活に困窮されている方々の生活向上につながることを期待いたしております。


そして美味しいご飯をいっぱい食べて、子どもたちが心身共に健やかに成長していくことを願っております。


なおJA水戸からは、米の他に500mlペットボトル茶24本入りを20箱(480本)も合わせてご寄贈いただいております。


JA水戸の関係者の皆様、ありがとうございました。


貴組合の益々のご発展をお祈り申し上げます。