クレーメンス・フォン・ゲッツェ駐日ドイツ連邦共和国大使が茨城にお越しくださり、懇談させていただきました。

今日の訪問では、まず大井川知事と懇談されたそうで、その後水戸の梅まつり開催中の偕楽園もご訪問いただきました。

偕楽園の後、水戸芸術館にお越しいただき、ドイツにおける生活習慣、芸術文化行政、経済動向、コロナ対策や今後の展開など約40分にわたり有意義な意見交換が出来ました。

懇談の後、水戸芸術館をご視察いただきました。

ドイツをはじめヨーロッパ諸国は芸術文化先進国ですから、独特の音楽ホールやオペラハウスが珍しくありません。

そのような中でも水戸芸術館の施設や運営にご興味を持っていただいたことは大変ありがたく、嬉しく思います。

これからも水戸市独自の芸術文化を世界に向けて発信してまいります。

クレーメンス・フォン・ゲッツェ駐日ドイツ連邦共和国大使、ご訪問ありがとうございました。

ドイツ連邦共和国の益々のご発展とクレーメンス大使のご健勝をお祈り申し上げます。