【茨城県立高等学校入学者選抜(高校入試)を控える水戸市立中学校3年生等の対応について】


水戸市立中学校3年生及び義務教育学校9年生については、3月3日の茨城県立高等学校入学者選抜(高校入試)に配慮し、2月24日から3月2日まで臨時休業とし、オンライン授業に切り替えます。


受験生が濃厚接触者となった場合、7日間の自宅待機となりますが、2月22日の登校を最後にオンライン授業に切り替えることによって、3月3日を跨いで自宅待機となることを避けるための措置です。


濃厚接触者となってもPCR検査陰性か無症状であることを条件に別室での受験は可能ですが、濃厚接触者となってしまったことによる精神的不安を回避するための措置でもあります。


また陽性となってしまった生徒が、受験間近のクラスメイトを濃厚接触者としてしまったことに罪悪感を持たなくても済むようにするための措置でもあります。


もちろん家族等が感染して濃厚接触者となってしまう場合もありますので、ご家庭での感染症対策もお願いします。


臨時休業の間は各学校の授業計画に基づいたオンライン授業等を実施しますが、入試に向けて不安のある生徒や学習に不安のある生徒については、希望に応じて学校に登校することを可能とし、個別の教育相談や学習相談を実施する体制を整えています。


なお当該期間は「臨時休業」とするので,生徒の出欠は問いません。  


受験生の皆さん、試験当日を最高のコンディションで迎えられるように最大限支援してまいりますので、最後の追い込み頑張ってください。


みんなで応援しています。


また保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。