NPO法人茨城県日中友好協会新春交流会が開催されました。

茨城県日中友好協会は、昨年にNPO法人に移行され、日中間の新しい時代に対応するため、民間主導による親善交流の促進をはじめ、両国の相互理解のために様々な分野において活動の場を広げています。

国際社会に生きる私たちは、世界平和を希求し、世界各国と理解し協力し合いながら、友好関係を築いていかなければなりません。

とりわけ中国をはじめとする近隣アジア諸国との友好、信頼関係の構築、及び相互理解は大変重要です。

水戸市も2000年に重慶市と友好交流都市の盟約を締結して以来、20年以上にわたって文化的、人的交流を積極的に続けてきました。

また水戸市日中友好協会の活動にも深く関わってきました。

今後とも茨城県日中友好協会並びに水戸市日中友好協会をはじめ、熱意ある団体としっかり連携協力し、世界各国との親善交流及び世界平和の樹立に努めてまいります。

NPO法人茨城県日中友好協会の益々のご発展をお祈り申し上げます。