スマホ申告・マイナンバーカードパブリシティ(e-Tax申告体験)が水戸税務署で開催されました。


この度体験したのは、私と東京パラリンピックシッティングバレーボール日本代表の皆川鉄雄選手です。


皆川選手にはスマホ申告推進大使が委嘱されました。


現在全国の税務署ではe-Tax申告を推進しており、また私たち行政はマイナンバーカードの普及を推進しています。


スマホ申告はマイナンバーカードを活用して行うe-Taxの一つで、確定申告の還付申請等で利用できます。


今日の体験では、担当者から簡単なアドバイスをいただきながら入力をしてみましたが、大変効率よく簡単に申告することができました。


スマホ申告なら好きな時間に好きな場所で、短時間で申告することができるとともに、申告会場での混雑を避けることができ、感染症対策にもつながります。


早く還付申請すれば早く還付されるので、お得感もあります。


確定申告の際には便利なスマホ申告を是非利用してみてください。


詳細は次の国税庁公式サイト確定申告特集をご覧ください。