水戸市住みよいまちづくり推進協議会賀詞交歓会が開催されました。

水戸市住みよいまちづくり推進協議会は水戸市内34の自治会で組織されており、コミュニティの推進、青少年の健全育成、地域福祉の充実、環境保全、防災減災、防犯交通安全など多方面にわたってご尽力いただいております。

一方近年自治会や町内会の加入率が減少傾向にあり、水戸市も約55%まで落ち込み、加入率向上が大きな課題となっています。

そこで水戸市住みよいまちづくり推進協議会としては、今月から新しい取り組みとして「みと町内会・自治会カード」制度を開始し、町内会加入促進に乗り出しました。

このカードは町内会に加入している世帯に配布され、登録事業所等で提示すると、各種サービスを受けられる仕組みとなっています。

208の事業所や店舗に登録いただき、スタートいたしました。

もちろん町内会の加入率低下は構造的な問題があり、このカードをもって解決が図られるという甘いものではありませんが、加入促進や退会回避のきっかけになるだけでも意義があると感じています。

今後とも水戸市住みよいまちづくり推進協議会の皆様としっかり連携協力し、安心安全で豊かに暮らせる地域づくりに取り組んでまいります。

水戸市住みよいまちづくり推進協議会並びに各自治会の益々のご発展をお祈り申し上げます。

なお賀詞交歓会は、人数制限、パーテーションの設置、配膳不要御膳、アルコール無し、離席自粛等感染症対策を徹底して開催し、私自身は50分ほどの滞在で中座させていただきましたことを申し添えます。