那珂川改修期成同盟会による国要望活動を実施いたしました。

国土交通省では山田邦博事務次官に、財務省では藤原崇政務官に面会が叶いました。

上流から鈴木常陸大宮市長、先崎那珂市長、上遠野城里町長、大谷ひたちなか市長、國井大洗町長の順に、それぞれの自治体の重要案件についてご説明申し上げました。

最後に私からは水戸市内における無堤防地区への早期築堤、遊水池整備や住まい方工夫などによる治水対策の推進等についてご説明申し上げました。

このような関係自治体が一丸となった要望活動を通して、早期の那珂川整備を実現し、災害に強い安心安全の河川環境整備に努めてまいります。

なお国土交通省事務次官室においては、密にならないように要望をしたことから、一人ずつの写真となりましたことをご了承願います。

またご同行いただいた衆議院議員田所嘉徳先生、参議院議員岡田広先生、段取りをいただいた田所事務所中山秘書様に心から感謝申し上げます。