【水戸市における新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について(5月14日及び15日更新)】

水戸市における新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について、傾向が見えてくる1週間ごとにデータを積み上げ、表やグラフにまとめて公表しています。
5月第3週では31人の感染症患者が確認されました。
感染症患者は高止まりの状況が続いております。
23人は濃厚接触者で感染経路が判明していますが、8人が感染経路不明者です。
ただ感染経路不明者が減少傾向にあり、今後の感染抑制が期待できます。
軽症が23人、無症状が8人です。
引き続き幅広い年齢層で確認されています。
現在療養中は77人と高止まりしており、そのうち重傷が3人、中等症も8人いらっしゃることが心配です。
また自宅療養者も42人に上ることから、きめ細かく療養支援をしてまいります。
職場や家庭内での感染も多く見受けられます。
スポーツ活動での感染も確認されています。
県内各地域で変異株も多数確認されています。
変異株は感染力が強いと言われていますので、より注意が必要です。
身近な場所での感染も多くなっていることから、感染症対策を徹底したうえで、より慎重な行動をお願いします。
今週も大人から子どもたちへの感染も見られています。
ちなみに児童生徒が一人でも感染しますと、学級閉鎖や学年閉鎖、行動履歴によっては学校閉鎖をし、濃厚接触者を把握し、PCR検査を迅速に行い、感染拡大を防いでいます。
改めて学校内での感染症対策を徹底してまいりますが、ご家庭や課外活動等でのご配慮もお願い申し上げます。
茨城県から水戸市を含む12自治体が感染拡大市町村に指定され、不要不急の外出自粛や飲食店の営業時間短縮等の要請が発表されています。
詳細は茨城県ホームページをご覧ください。


引き続き水戸市保健所を中心に積極的疫学調査や情報提供をしっかり行い、感染症拡大防止に努めてまいります。
市民の皆様におかれましても、3密の回避、マスク着用、手洗い消毒、咳エチケットの励行など感染症予防にご協力をお願い申し上げます。
皆様のお力添えを賜り、この難局を乗り切っていきたいと思います。
しばらくの間ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
水戸市における新型コロナウイルス感染症患者の発生状況の詳細については水戸市ホームページをご覧ください。