紺綬褒章伝達式を行いました。

紺綬褒章は公益のため多額の私財を寄付された方に贈られる褒章です。

昨年4月に市内在住の林由香里様から水戸市へ500万円のご寄付をいただきました。

林様は主婦ですが、数十年の間こつこつと貯蓄を続け、一定額が貯まったところで、コロナ禍で大変な思いをされている医療従事者へ何か自分ができることがないかと考え、ご寄付に至りました。

ご寄付いただいた貴重な浄財は、林様の想いが通じるように、令和2年度の補正予算で医療提供体制の充実に活用させていただきました。

なお林様と同日に紺綬褒章を授章された方の中には著名人が多く見られましたので、参考までに官報のコピーを掲載します。

素晴らしい著名人と一緒に水戸の林様の名前があることに、水戸市長として誇りを感じます。

林由香里様、ありがとうございました。

益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

なお昨年の感謝状授与式では匿名とさせていただきましたが、官報で告示されたことから、お名前の公表を承諾いただきました。