陶芸家の伊藤瓢堂先生より7小学校児童に湯飲み茶碗351個、1小学校児童に農人形86個をご寄贈いただき、水戸市からは感謝状を贈呈させていただきました。

伊藤瓢堂先生は水戸の伝統焼き物である七面焼きの保存継承にご尽力いただいており、その一環として市内7小学校6学年児童に作陶教室及び卒業茶会を開催していただいています。

また常磐小学校では伝統的に陶芸による農人形の製作を指導していただいております。

しかし昨年は新型コロナウイルス感染症の影響を受け、すべて中止を余儀なくされました。

そこで少しでも児童の思い出づくりになればと思いから、7小学校6学年児童全員に湯飲み茶碗を、常磐小学校6学年全員に農人形をプレゼントしてくださいました。

伊藤瓢堂先生は山形県尾花沢市の銀山温泉を拠点に作陶活動を続けており、子どもたちのために何度も山形と水戸を往復してくださっています。

今年はコロナの様子を見ながら、何とか作陶教室を再開させ、児童に水戸の伝統文化に触れる機会を設けていきたいと思います。

引き続き伊藤瓢堂先生には大変お世話になりますが、よろしくお願いします。

伊藤瓢堂先生、ありがとうございました。

先生の益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

なお集合写真撮影時のみ、一瞬マスクを外させていただきましたことをご了承願います。