水戸少年鑑別所及び水戸拘置所と水戸市との間で災害発生時における相互協力に関する協定を締結しました。

コロナ禍において災害が発生したことを想定し、避難者が密にならないように幅広く避難所を準備しておかなければなりません。

そこで水戸拘少年鑑別所及び水戸拘置所のご協力をいただき、災害発生時にはそれぞれの施設を避難所として提供いただけることとなりました。

またそれぞれの職員もメンタルケアや災害現場支援にあたっていただけることとなりました。

災害が発生しても市民の皆様が、出来るだけ避難を躊躇することがないよう、その環境整備に努めてまいります。

水戸少年鑑別所及び水戸拘置所の関係者の皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。