水戸市における新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について(1月15日更新)

水戸市における新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について感染症発生傾向が見えてくる一週間を単位に数値をまとめ上げ、表やグラフにして公表しています。

1月第2週は50人、第3週は29人の感染症患者が発生しています。

感染経路不明者が多くなっていることが注意点です。

年齢層も幅広くなっています。

全員が軽症または無症状です。

現在療養中は51人です。

現在全国11都府県に緊急事態宣言が発令されています。

茨城県においては県独自の緊急事態宣言が1月18日から2月7日まで発令されます。

水戸市は引き続き感染拡大市町村に指定されています。

県内全域に不要不急の外出•移動の自粛が要請されています。

またすべての飲食店に対し営業時間短縮要請が発出されています。

水戸市は緊急事態宣言に伴い公共施設の休止または利用制限をお願いしています。(詳細は水戸市ホームページ)

感染症は大変厳しい状況にあります。

水戸市といたしましては、引き続き水戸市保健所を中心に感染拡大防止に努めてまいります。

また地方創生臨時交付金などの活用による経済支援をしっかり進めてまいります。

皆様におかれましてはマスク着用、3密回避、手洗い消毒、咳エチケットの励行など感染症予防にご協力をお願い申し上げます。

この難局をともに乗り越えていきましょう。

詳細は水戸市ホームページをご覧ください。