大工町地区の飲食店営業時間短縮要請及び協力金給付対象地区拡大に係る県知事要望を地元県議の先生方とともに実施いたしました。

大工町の一部飲食店で集団感染が確認されたことから、茨城県より大工町1丁目〜3丁目について営業時間短縮要請と協力金給付の対象地区とすることが発表されました。

しかし大工町地区繁華街は泉町、五軒町、栄町等も入ることから、その地域の関係者から自分たちのエリアも協力金給付の対象地区として欲しいという要望が上がりました。

そこで県知事要望を実施することとなりましたが、大井川知事からは、まずは12日まではこのエリアで様子を見て、今後のコロナの状況次第ではエリア見直しを検討するという回答をいただきました。

今後とも地域の実情をしっかり県にお伝えし、事業者に寄り添った支援を要望していきたいと思います。

また水戸市独自の支援策も国の地方創生臨時交付金の動向を注視しながら、政策立案してまいります。

段取りをいただいた地元県議の先生に心から感謝申し上げます。