「水戸市withコロナ官民協働魁プロジェクト」の成果報告会が行われました。

本プロジェクトは、新型コロナウイルス感染症を受けて、施設等の消毒を視点に、どのようなポイントに重きをおいて、それを生活に取り入れていったらよいかを官民協働で考え、啓発していくことを目的に設立されました。

リスクは100%なくならないものの、そのリスクをいかに回避して日常生活や経済活動を始めていくかが重要です。

そこでプロジェクトでは市役所、市民センター、小中学校、図書館、福祉施設、オフィスの6類型に分類し、実際に現地調査を行い、それぞれの施設に沿った消毒のポイントをまとめあげました。

決して無理なく日常の習慣として実施できるポイントを抽出しており、すぐ取り入れて、長く実施できるまとめ方になっています。

成果として「新型コロナウイルス感染予防対策 消毒のポイント」ポスターを作成し、各施設に掲げ、市民に啓発していくこととしました。

また今後はこのポイントを市外へも広げていく活動を実施していくことが報告されました。

新しい生活様式が提唱されていますが、日常生活や経済活動との両立も図っていかなければなりません。

無理なくリスクを回避するバランス感覚が求められます。

この「新型コロナウイルス感染予防対策 消毒のポイント」を参考に公衆衛生の向上を図り、市民の安心安全の生活スタイルを構築してまいります

皆様のご協力のほどよろしくお願いします。