水戸市の小中学校及び義務教育学校については5月31日(日)まで臨時休業としていましたが、県から示された学校再開の基本的な考えを踏まえ、5月24日(日)をもってこれを解除し、感染症拡大防止に十分配慮しながら、授業を実施することとし、段階的に登校日、授業時数の拡大等を図ることといたしました。
なお今後においても、本市を含め、近隣自治体における感染拡大の状況等を見極め、必要に応じて見直しを検討します。

1教育の再開について
◯5月25日(月)から6月1日(月)の対応・・・・分散登校、短縮授業
学級を2つのグループに分けて登校させ、午前中授業(3時間)を1日おきに行う(小規模校については学級を分けずに実施する)
つまり6日間の中で3回登校する。
例 Aグループ 25日(月)、27日(水)、29日(金)
  Bグループ 26日(火)、28日(木)、 1日(月)
◯6月2日(火)から5日(金)の対応・・・・通常登校、短縮授業
学級をグループ分けせずに登校(通常登校)させ、午前中授業(3時間)を毎日行う。

2その他(予定)
◯6月8日(月)以降の対応については、今後の県のコロナ対策指針におけるステージ移行等を参考とし、市内における感染状況等を踏まえ、独自に対応することとします。
なお現時点においては、通常登校、通常授業(午前・午後)を行い、学校給食及び部活動の再会を予定しています。
◯これまでの学習状況確認日は、出席日数には含めない自由登校の扱いとしていましたが、臨時休業の解除に伴い、5月25日以降は、出席日数に含める登校日の扱いとします。
なお、感染予防のため、登校しない児童生徒については、当分の間、欠席とはせず、出席停止扱いとします。

※学校における感染症予防対策についてはマニュアルにもとづき、児童生徒に対し指導するとともに、換気等をこまめに行うなど、その環境づくりに努めてまいります。