【特別定額給付金10万円について】
水戸市民の皆様には特別定額給付金10万円の早期給付を期待している方々も多いと存じます。
一方で水戸市は住民基本台帳に約27万1千5百人が登録されており、約12万7千世帯が暮らしています。
今、特別定額給付金を出来るだけ早く給付してほしいという声も伺っており、自治体によってはスピード重視の施策も見受けられます。
新型コロナウイルス感染症の影響による市中経済や人々の暮らしを鑑みたとき、出来るだけ早期に給付してほしいという願いは十分理解いたしております。
しかし水戸市のように人口も世帯数も多いまちにおいては、様々な事情を抱えて暮らしている市民も少なくなく、事務作業が膨大で複雑となります。
給付総額も270億円を超える莫大な額となります。
市民の皆様が早く給付を受けたいと言う気持ちと、事務作業量との間に大きなギャップがあるのが、システム上の課題となっています。
私たちはこの事務作業を間違うことなく、確実に進めていくために、様々なリスクを回避しながら慎重に進めていくことといたしました。
もちろん、のんびりダラダラ進めるという意味ではございません。
電子申請など早期に始められるものについては出来るだけ早い段階で「いつから」を皆様にお示しし、大多数の方が利用する申請書による申請手続きについても、出来る限りの努力をし、「5月◯日申請書発送」など、そのスケジュールをきちんと明かにしていきたいと思います。
したがいましてどんなに煽られても、巷話題となりつつある「市町村対抗特別定額給付金スピード合戦」には参加しないことといたします。
他市町村がどんな手法を取ろうとも、水戸市が最善と決めた手法に自信と責任を持って、焦らず慌てず、迅速かつ適切、そして確実に事務作業を進めてまいります。
「その距離を競うより、どう飛んだか、どこを飛んだのか、それが一番大切なんだ」(365日の紙飛行機)
言い訳か開き直りになってしまいますが、小規模自治体と比較すると、どうしてもスピードでは劣る実情があり、市民の皆様には率直にお詫び申し上げなければなりません。
水戸市は他市に比べて遅いじゃないかとお叱りを受けるかもしれませんが、それは甘んじてお受けさせていただきます。
確実に間違いなく市民の皆様全員に給付させていただくため全力で努力してまいりますので、皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
なお水戸市役所では総務法制課に対策室を設け準備にあたっております。
水戸市ホームページ
またどうしても待てないと言う方は水戸市社会福祉協議会が窓口となっている生活福祉資金(緊急小口資金)の特例貸付をご利用ください。
詳細は下記の水戸市ホームページをご覧ください。