水戸市立小中学校及び義務教育学校の臨時休業延長及び今後の対応について

水戸市の小中学校及び義務教育学校については、令和2年4月9日(木)から4月22日(水)まで臨時休業としていますが、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、5月6日(水)まで臨時休業を延長することといたしました。
また臨時休業中の家庭での学習状況の確認や生活面の指導等を行うため、学習状況等確認日を設けることといたします。

1臨時休業の延長について
◯水戸市立小中学校及び義務教育学校の臨時休業を5月6日(水)まで延長する。
なお、今後においても、本市を含め隣接自治体等における感染拡大等の状況を見極め、必要に応じて臨時休業期間の見直しを検討する。

2学習状況等確認日について
◯学習状況の確認をはじめ、学習プリント等の配布、生活面の指導、健康観察を行なう。
◯3密を避けるため、学級を2つに分け登校させる。ただし小規模校(上大野小、柳河小、下大野小、大場小、国田義務教育(前期・後期))については、学級を分けずに実施する。
◯児童生徒一人2回の登校とする
◯実施日は次の通りとする。
1回目4月23日(木)、24日(金)
2回目4月30日(木)、5月1日(金)
(例:◯◯小1年1組31名 4月23日に15名、4月24日に16名を登校させる)
◯通常登校時間(登校班)に登校させ、午前中に下校させる。
(例:8時10分登校 11時10分下校)
◯児童生徒や保護者に発熱等の症状がある場合には、自宅で休養させる。
◯感染予防のため、保護者の意向により登校しない場合には、各学校で個別に対応を行なう。
◯自由登校の扱いとし、出席日数には含めない。
◯開放学級や学校での預かりは通常通りとする。

3臨時休業中の学習支援について
◆これまでの取り組み
◯学習計画表の配布
・児童生徒が計画的に学習に取り組めるよう学習計画表を配布している。
◯学習プリントの配布
・前学年の教科書の復習を中心に、問題形式のプリントを配布している。
・問題の解き方等も掲載している。
◯学習プリントの提供
・自主的に学習に取り組めるよう水戸市総合教育研究所の学習教材用ウェブページ上に「学習探検ナビ、学習プリント集」を掲載し、教科別(国語、社会、算数・数学、理科、英語)に学年ごとの学習プリントをダウンロードできるようにしている。
・各学校のホームページからの閲覧も可能となっている。
・文部科学省や茨城県教育委員会が提供している学習教材の閲覧も可能となっている。
◯その他
・各学校のホームページ上に「鉛筆の持ち方、文字の書き方」(小学1年生国語)、「花のつくり」(中学2年生理科)、「家庭でできるエクササイズ」(体力向上)を掲載するなど、各学校において、工夫した取り組みを行なっている。
・児童生徒の健康及び学習状況を確認するために、各学校において、週1回程度の電話連絡又は家庭訪問等を実施している。
・学校のホームページを閲覧できないご家庭などに対しては、必要に応じ追加のプリントを配布している。
◆新たな取り組み
◯学習プリントの配布
・新学年の教科書を中心に、自主学習を進めるための学習プリントを配布する。(教科別 学年別に作成)
◯保護者向けプリントの配布
・保護者が児童生徒の学習を支援できるよう教科別、学年別に学習の進め方をまとめた「学習のポイント」を配布する。
◯授業動画の配信
・教科書の内容を自宅で学習できるよう、水戸市独自に小学校4年生〜6年生の理科の授業動画を作成している。(4月15日開始)
・AETによる英会話の授業動画等の配信も計画している。