村田進洋前水戸市議会議長が16日午後ご逝去されました。

体調を崩していたことは存じ上げておりましたが、あまりにも早い、そして突然の訃報にただただ驚くばかりで、まだまだご活躍が期待されていただけに誠に残念でなりません。

水戸市議会議長時代には茨城県議長会会長として、全国市議会議長会副会長として卓越したリーダーシップを発揮され、信頼の厚いお人柄でした。

水戸市政も力強くお支えいただき、村田前議長のお陰で円滑な議会運営が進められてきました。

もうあのお元気で、お茶目な笑顔に触れることはできませんが、村田前議長のご遺志をしっかり受け継ぎ、市政進展と市民福祉向上に努めてまいります。

村田前議長、大変お世話になりました。

どうぞ安らかにお休みください。

衷心より哀悼の誠を捧げ、心からご冥福をお祈りします申し上げます。