水戸市泉町の創作料理「維新」がぐるなび「しびれ鍋グランプリ」で特別審査員賞を受賞され、大関竜太郎社長をはじめ、関係者の皆様が報告を兼ねて表敬訪問してくださいました。

受賞した料理は「やみつき鮟鱇しびれ鍋」です。

試食をさせていただきましたが、まずスープをいただくと先に口の中に広がるのは辛さではなく甘味でした。

これはサツマイモや玉ねぎ、味噌ピーナツを使用したとのことで、改良を重ねてやっと生み出したオリジナルのスープだそうです。

そしてその甘味の後にしっかりと嫌味のない辛さが広がり、文字通りやみつきになりそうな鍋です。

辛いのが苦手な方はすき焼きのように生卵と一緒にいただくとまろやかな味わいになります。

私は辛い料理が好きなので、ダイレクトでいくらでもお腹の中に入りそうです。

これから水戸の梅まつりも始まりますので、水戸の人ばかりではなく、観光客の皆様にも味わっていただければ幸いです。

このように食を通して新たな特産品がどんどん生まれてくれば水戸の魅力向上が図られ、観光振興にもつながります。

街に様々な仕掛けが生まれ、点から線へ、線から面へと成長し、街の回遊性が生まれれば活性化にもつながります。

これからも頑張る水戸人をしっかり応援してまいります。

創作料理「維新」