既に写真を3ページ投稿させていただきましたが、松原神社例大祭が催行されました。

水戸烈士411柱の御霊のご冥福を心からお祈り申し上げます。

今から150年余前に国の行く末を憂い、尊王攘夷の真っ直ぐな志を朝廷に奏上しようと、苦難のうちに京を目指した武田耕雲斎先生以下水戸烈士は、敦賀の地に辿り着きながらも思いを遂げることなく、悲惨な最期を迎えるにいたりました。

そして敦賀市の皆様によって松原神社に手厚く祀られました。

爾来、水戸烈士の御霊が幾星霜を経た今日においても敦賀市の皆様の温かい心に見守られ、毎年10月10日の例大祭を通して顕彰され続けてきました。

改めて敦賀市の皆様のご厚情に心から感謝申し上げます。

この歴史的つながりを大切にし、これからも様々な事業を通して両市の親善友好を深めていきたいと思います。

またこの史実と敦賀市との関係をもっと水戸の皆様にもご理解いただき、歴史を振り返ることにより確かな水戸の未来を築いていきたいと思います。

詳細な写真を投稿してありますのでご覧ください。