{1A5554E9-10AF-48B4-B3BC-AD5285E356DF}

{E17156D8-F1C7-4E6F-9527-E0A84F239B1A}

新年あけましておめでとうございます。

今年の元日も恒例の行事回りで一日忙しく活動しました。

早朝5時からの実践倫理宏正会水戸支舎元朝祭を皮切りに、小幡山七福神神社元旦祭、酒門千束町内会新年会、酒門中組日吉神社元旦祭、秋成町内会新年会、酒門小仲根町内会新年会、酒門江東町内会新年会、住吉町内会新年会を回らせていただき、帰路の途中に幾つかの神社に寄らせていただき、午後4時半には帰宅できました。

これが私の毎年1月1日の恒例行事です。

ただ残念ながら恒例の千波湖元旦マラソンは鳥インフルエンザの影響で中止となってしまいました。

もちろん年末年始は公用車及び随行職員は休ませて、自分の運転で活動していますが、安全運転を心がけています。

ぞれぞれの町内会では、若い世代も率先して参加しており、地域コミュニティの強さを感じました。

このように顔の見えるコミュニティが育まれていれば、災害の時などにお互いが助け合える共助の行動が、自然に生まれてくるのではないでしょうか。

また今日は地域の課題や市政に対する要望や提言などをお伺いすることができ、有意義な時間を過ごさせていただきました。

地域に私自らが出向き、直接対話ができる機会は大変重要であると認識しております。

これからもこのような機会を好機と捉え、市民の皆様の声を吸収していきたいと思います。

今後ともご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

なお写真は住吉町内会新年会での様子です。

町内会の皆様と和気あいあいと楽しい時間を過ごさせていただきました。

本日お会いできたすべての皆様に心から感謝申し上げます。