{225A9398-ACF5-4EDC-A8D9-CD317B191810}

{953468F8-E0AD-46A6-A585-B1AA56B6A356}

{E10C2F87-8DA5-40AF-8EC6-F86B2C1E56A1}

{D04CFDD1-0373-4927-82BC-706585D7DFB7}

{D227E9EC-CD26-4C78-9EDE-711A40287E9B}

{AFEE53A1-98BC-4C4B-AED2-B36FD7791522}

{1EB67337-5D71-4D9A-B07E-EBCCC1FB985B}

{755FC4D0-43E1-4EDF-9688-D8EB88D59096}

{E6E38A6C-B219-407F-B314-8B198285100A}

{68C93A66-9064-459B-A92A-516623F1A1EA}

渡里湧水群を活かす会拡大活動が実施されました。

渡里地域は昔から豊かな湧水に恵まれておりますが、近年は荒地が目立っており、その整備が大きな課題となっておりました。

そこで地元有志が立ち上がり、渡里湧水群を活かす会を結成し、環境保全とともに湧水群を活かした地域づくりのため整備を始めたのです。

定期的に整備をする日を設けておりますが、月一回を拡大活動日として、清掃作業等を行っています。

今日の清掃作業にも約120名の参加があり、地元住民の関心の高さが伺えます。

渡里地区は台渡里官衙遺跡も発見されており、湧水群と合わせて歴史や自然のまちづくりを推進することができます。

湧水群を活かした事業は水戸市との協働事業にも採択されていることから、今後地区住民と行政とが協力して、様々な事業を進めていきたいと思います。

渡里湧水群を活かす会の活動がさらに発展していくことをお祈り申し上げます。