{DE090D2F-AF40-4B1E-8707-01B2F7E04E71:01}

{8D9D34D4-375F-4939-B370-E49EFCC720CB:01}

{936F1993-B93E-49F1-8027-ED171589C13E:01}

{CBE3A065-03A9-4D84-8902-EDE06D7EC519:01}

{93BC7755-130A-43ED-A96D-9D1DF78093DC:01}

{8F38A86F-BF39-4297-B4F5-34BA76D240EF:01}

{80570DAC-0DF1-452C-931C-5C5C57E2DE3C:01}

{DE94B022-60C0-460A-BF3E-A1E668BFAB24:01}

茨城県立水戸第二高等学校なぎなた部が全国大会出場を決め、表敬訪問してくださいました。

現在なぎなた部を有する高校は県内でも3校のみになってしまいましたが、その中でも水戸二高はこれまでも輝かしい実績を残しております。

県内では高校入学前になぎなたに接する機会が少なく、ほとんどの選手は高校入学後になぎなたを始めるそうです。

全国大会には、幼少期からなぎなたを始めている選手も少なくなく、厳しい試合が予想されます。

しかしこれまで厳しい練習を積み重ねてきたその成果を十分発揮され、一戦一戦を大切に、上位進出を目指して頑張ってほしいと思います。

なぎなたは日本の伝統文化であり、弘道館の精神を現代に伝えるものでもあります。

なぎなたを通して、礼節や誠実さ、たくましい身体と強固な精神力を育むことができます。

水戸第二高等学校なぎなた部の皆様には、今後ともなぎなたの普及促進とともに、心身ともに豊かな人間性を育んでいただきたいと期待いたしております。

水戸第二高等学校なぎなた部の益々のご発展とご活躍をお祈り申し上げます。

追伸:私は茨城県なぎなた連盟の副会長を務めています。