茨城県消防ポンプ操法大会県央地区大会が開催されました。

消防ポンプ操法大会は、スピード、正確さ、規律などを競い合い、消防団員としての士気の高揚を図ることを目的に開催されています。

水戸市消防団からは毎年2つの分団が出場しており、今年は第5分団と第19分団が出場しました。

第19分団は私が14年間所属した分団です。

両分団とも今年2月の寒い時期から練習を積み重ねてまいりました。

生業を持ちながらの練習ですので、仕事を終えてから夜遅くみんなが集まるには、困難もあったと思います。

しかし消防団員特有の仲間意識で乗り越えてきたことと思います。

両分団とも優勝は逃したものの、大会出場や厳しい練習を通して、団結心を強め、消防団員としての意識向上も図られたことでしょう。

今後とも市民の生命と財産を守るため、益々のご活躍をお祈り申し上げます。