photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


千波湖周辺地域では白鳥や黒鳥、カモなど様々な野鳥が暮らしています。

そのため白鳥がしばしば道路を横断したり、道路上にうずくまったりして、危ないから何とかしてほしいと言う要望を受けていました。

しかし白鳥が道路に出て来れないようにすることは物理的に不可能です。

また白鳥に「おとなしくしてなさい!」と言ったところで、言う事を聞くわけがありません。

そこで、要望を逆手に取り、写真のように「白鳥横断注意」の看板を設置してみました。

水戸市、とりわけ千波湖周辺地域では自動車より白鳥が優先です。

白鳥が道路を横断しているときは、優しく見守ってください。

また白鳥が道路に居座って動かないときは、優しく移動を促してください。

観光客の皆さんには、この看板を見て水戸市のほのぼのさと、千波湖周辺のゆったりとした空間を味わっていただきたいと思います。

もちろん黒鳥やカモなどにも優しくしてあげてください。

皆様のご協力をお願い申し上げます。