写真を投稿させていただきましたが、第96回全国高等学校野球選手権茨城大会開会式が開催され、激励のご挨拶を申し上げました。

以下ご挨拶の内容を掲載いたします。

本日第96回全国高等学校野球選手権茨城大会開会式が盛大に開催され、これを皮切りに熱戦が繰り広げられますことを心よりお慶び申し上げます。

また本日は県内各地域よりようこそ水戸市民球場へお越しくださいました。

27万水戸市民を代表いたしまして心から歓迎申し上げます。

選手の皆さんは、本大会に出場するにあたり、厳しい練習を積み重ねてきたことと思います。

野球技術の向上は当たり前ですが、たくましい体と強固な精神力を身につけてきたと思います。

皆さんが社会の荒波に力強くたち向かっていける資質を、野球を通して身につけてきたものと確信しています。

その心身ともに優れた皆さんのハツラツとしたプレーで、そして高校生らしい誠実さをもって多くの高校野球ファンを魅了していただき、私たちに感動と希望を与えていただきたいと思います。

一つでも多くの勝利を、一つでも高い順位を目指して、そしてどのチームにも公平に与えられている甲子園という大きな夢に向かって、この水戸市民球場から大いなる未来へ羽ばたいてください。

皆さんのご健闘をお祈り申し上げます。

最後になりますが、本大会を開催するにあたりご尽力をいただきました茨城県高校野球連盟並びに朝日新聞水戸総局をはじめ、多くの関係者の皆さんに敬意と感謝を申し上げ、激励と歓迎の挨拶に変えさせていただきます。

皆さん、頑張ってください!