photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


正月も二日目となりました。

午前中若干の新年会まわりをこなし、その後家族で近くの大洗磯前神社に初詣に出かけてまいりました。

ガルパンの大型絵馬が今の大洗を象徴していると感じました。

私は似合わないので、娘一人でパチリ!

その後、偕楽園公園で娘と自転車乗りの練習をしました。

あきらかに娘より小さい子がスイスイと補助車なして自転車を乗りこなす姿を見て、プレッシャーと同時に、普段休みが取れず教えてあげられない申し訳なさが込み上げてきました。

それにしても偕楽園公園では多くの家族連れが自転車乗りをしたり、凧揚げをしたり、ボール遊びをしたりと、正月から賑やかでした。

ここに水戸のアイデンティティと守るべきものを改めて確認しました。

それから少し遅くなりましたが、「あけまして 泉町!」を覗いてきました。

私が到着した頃は終了間際だったのですが、昼前後は大盛況だったそうです。

餅つき、昔懐かしい駄菓子や遊び、抽選会などで盛り上がったそうです。

今年2回目となるこのイベントも認知度が上がってきたようです。

若い人たちの街を思う気持ちと行動を大切に見守り、応援していきたいと思います。

娘はたくさんの駄菓子をもらい、大喜びでした。

ありがとうございました。

来年はもっと早く行きます。

こうして正月二日目はあっと言う間に過ぎ去って行きました。

でも久々に一日中娘と一緒にいれた貴重な時間でした。