私の住んでいる塩崎町には「みやなぎ」という行事があります。

毎年7月15日の早朝、地元の折居神社の清掃作業を行う行事です。

集合時間は午前6時と決まっています。

しかし農家の方々は朝が強いため、5時には清掃作業を始めてしまい、若い世代の人が6時に来たときには、神社は綺麗に掃き清められています。

そのため数年前には氏子総代さんが、6時開始を厳格化し、6時前には神社に入らせないようにして、若い人に配慮した時代もありました。

しかしそれも1、2年で形骸化してしまい、今年のみやなぎも6時前には終了してしまいました。

私は5時50分に神社に歩いて到着したのですが、既に終了し、おやしろ前でみんなで清めのお神酒をいただいていました。

約40人参加しましたが、私より遅く着いた人は5人ぐらいでした。

若い人たちも学習効果があって、実態に合わせているみたいです。

このまま6時集合でいいのか?

それとも実態に合わせて5時集合にすればいいのか?

でも5時集合に変更した場合、今度は4時に始まる人が増えると思います。

うちの町内の人はみんな真面目なんです。