火曜日に右足親指付近が痛くなり、だんだんとひどくなってきました。

昨晩はほとんど眠れず、痛さに耐えながら徹夜してしまいました。

歩くこともやっとの状態でした。

いよいよ我慢できなくなり、今日お昼に時間をいただきかかりつけのクリニックへ。

そこでついに宣告「痛風!」

もともと尿酸値が高かったので、覚悟はしていたのですが、現実に宣告されるとショック。

何となく年をとったような気分にもなります。

とりあえず薬で痛みを止めることにしました。

痛風と言うと「贅沢病」と揶揄されます。

確かに宴会は多いのですが、どちらかと言うとB級グルメとスィーツではないかと思っています。

調べてみると私の好きな食べ物ほど痛風の要因である「プリン体」が多く含まれています。

今は薬が効いてほぼ通常の生活に戻っていますが、食生活を改善をしないと、またいつ再発するかわかりません。

もともとお酒は飲まないのですが、大好きな甘いものを我慢しなければならないのが、痛風より激痛です。

でもここにきて仕事に一日でも穴を開けるわけには行きませんので、しっかり食生活を改善し、元気な体で市民の皆さんの負託にお応えすべく頑張っていきたいと思います。

皆様もお体を大切に!