高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1236.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1234.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1237.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1251.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1252.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1253.JPG

水戸市優秀技能者表彰式及び水戸市優良工場認定表彰式が開催され、高橋やすしは表彰状を伝達し、お祝いのご挨拶を申し上げました。

水戸市優秀技能者表彰は、優秀技能者として優れた技能を持ち、技能者の地位、技術水準の向上に貢献した者を表彰し、本市産業の発展と技能の継承に寄与することを目的に行っています。

昭和49年から始まり、これまでに191人を表彰してまいりましたが、本年は畳製作、造園、石材加工に携わる技能者を表彰し、194人となりました。

また水戸市優良工場認定表彰は、優良工場として周辺環境に合致した施設整備をし、魅力的で働きがいのある工場を認定、表彰し、その工場に勤務する従業員の勤労意欲を増進させ、周辺地域と商工業の調和ある発展を図ることを目的に行っています。

本年度は貸しおしぼり業者を新たに認定、表彰し、食品製造業者と金属製品製造業者を再認定し、表彰しました。

水戸市は第3次産業が90%以上を占めている特異な産業構造をもっていますが、ものづくり日本を担う製造業の皆さんも大変頑張っています。

このような頑張る事業者をもっと応援する仕組みを拡充していかなければなりません。

今後は農商工連携のもと、あらゆる分野の産業経済の発展策を講じ、水戸市を活性化していきたいと思います。