高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1328.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1334.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1352.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1356.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1359.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1360.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1365.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1382.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1384.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1403.JPG

今日は節分です。

各地域の神社やお寺では節分祭が開催され、多くの来場者や地元の氏子総代の皆さんで賑わいました。

内原の地蔵院での節分祭では、裃を身に付け、護摩焚きを行った後、本堂から撒き物。

多くの家族連れや子供達で賑わいました。

藤井町の藤内神社は水戸で最も古い神社の一つで1200年の歴史があります。

氏子総代さんや地元の人々と神事の後、本堂で「福は内!、鬼は外!」

私が名誉総代を務めている常陸第三宮吉田神社の節分祭は今年で19年連続参加。

神事の後、恒例の抽選会。今年は何も当たりませんでした。

外ではやはり多くの人々が撒き物を待っており、始まるとてんやわんやの大騒ぎ。

でもこれがまた楽しくてたまりません。

ちなみにタレントの坂本一生さんにもお越しいただき、一緒に撒き物をやらせていただきました。

今年初めての参加は水戸八幡宮。宮司の田所清孝さんは高校の先輩。

水戸市を代表する神社で街中にあり、伝統ゆかしい神社の節分祭という実感が湧きました。

こちらも多くの参拝者で賑わい、撒き物も大盛り上がり。

充実した節分祭のハシゴをやらせていただき、さぞご利益があることでしょう。

私は巳年生まれで、今年が年男。

一皮も二皮も脱皮して大きく前進する一年としていきたいと思います。