高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_0180.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_0182.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_0186.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_0184.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_0194.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_0196.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_0199.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_0201.JPG

姉妹都市親善友好少年交歓研修使節団歓迎式が開催され、高橋やすしは歓迎のご挨拶を申し上げました。

この事業は水戸市と敦賀市が昭和40年に姉妹都市の盟約を締結したことを契機とし、両市の小学生が互いの市を訪問し、施設見学や歴史や文化に触れたり、花火や黄門まつりを見学したり、交流会を行ったりと、多彩なプログラムで両市を理解し合いながら交流をより深めようと続けてこられ、今年で45回目となります。

子供たちも相手の市を理解することによって、自分の郷土をさらに理解する良いきっかけにもなると思います。

今回は敦賀市より少年交歓研修生として16名、随行の指導者7名、合計23名の使節団として水戸を訪れていただきました。

今日から3日間ではありますが、敦賀市の子供たちにとって思い出多い研修となることを願っています。