高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_7426.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_7430.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_7435.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_7438.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_7442.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_7448.JPG

高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_7444.JPG

全国私立中学高等学校私学経営研修会が水戸市内のホテルで開催され、高橋やすしは開催地市長として歓迎のご挨拶を申し上げました。

本日は全国から私立中学高等学校の理事長、校長、副校長、教頭、事務長など関係者144名が水戸に会しました。

財団法人日本私学教育研究所の主催で行われているこの研修会では、「明日へ向かう私学の教育と経営の展望」をテーマに、困難に直面する私立学校とその生徒たちの明日を築くための「教育と経営」「募集対策」「人材育成」を中心に報告・討議を進められるそうです。

水戸市内や日立市内の私立高等学校の視察も予定されているそうで、大変中身の濃い研修となっています。

社会経済状況が大変厳しく、また少子化傾向にある中、私学経営の安定化を図っていくにはその学校らしさ、個性や創意工夫が求められると思います。

私学関係者の皆様には、これまで培ってきた経験や知識を生かされ、私たち公立学校と連携や切磋琢磨しながら、教育全体の質向上のため、ご尽力をお願い申し上げます。