くろばね朝市で昼食を済ませ、ケーズデンキスタジアムで水戸ホーリーホックVSザスバ草津を15分だけ観戦させていただき、各自治会総会に向かいました。

一件目は寿地区連合団体と社会福祉協議会寿支部の総会です。

二件目は国田自治実践会と社会福祉協議会国田支部の総会です。

これから5月中旬の土日にかけて各自治会の総会が目白押しになります。

今年から全地区でのコミュニティプランの策定を目指すこととしており、各自治会とも独特の歴史や文化、自然環境などを生かしながら、コミュニティのあり方を位置付けていただくものです。

もちろん、防災及び災害対応も大きな柱として位置付けていただきたいと考えています。

特に独居高齢者や障害者などの災害弱者への対応については、地域コミュニティによってご支援をいただきたいと思っています。

それぞれの総会では今年度の事業計画が提案されますが、特徴ある事業展開により、安心安全で豊かな地域が実現しますよう皆様のご協力をお願い致します。