高橋やすし オフィシャルブログ 「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1299.jpg

高橋やすし オフィシャルブログ 「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1300.jpg

高橋やすし オフィシャルブログ 「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1296.jpg

高橋やすし オフィシャルブログ 「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1304.jpg

高橋やすし オフィシャルブログ 「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1302.jpg

高橋やすし オフィシャルブログ 「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1309.jpg

高橋やすし オフィシャルブログ 「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1313.jpg

高橋やすし オフィシャルブログ 「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1314.jpg

高橋やすし オフィシャルブログ 「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1316.jpg

高橋やすし オフィシャルブログ 「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_1319.jpg

水戸市金婚祝賀会が開催され、高橋やすしは主催者を代表して祝辞をのべさせていただきました。


本日は287組のご夫婦が出席されましたが、皆様お元気な方ばかりで、夫婦ともども健康で金婚式を迎えることができましたことを心よりお慶び申し上げます。


今年は震災の影響もあり、開催が危ぶまれた金婚祝賀会ですが、水戸市社会福祉協議会の岩上会長をはじめ、多くの関係者の熱意によって開催の運びとなりました。


やはり今年金婚式を迎えられる方だけが祝賀会もなく、思い出づくりができないのでは、行政としては大変申し訳ないという思いから、開催させていただきました。


皆様が結婚をされた昭和36年は、高橋やすしは生まれておりませんが、聞くところによりますと、例えばベルリンの壁がつくられた、NHK朝の連続ドラマが始まった、坂本九さんの上を向いて歩こうが大ヒットした、そのような出来事があった年だそうです。


水戸市に目を向けると赤塚村など周辺の村と水戸市が合併をし、新しい水戸市の枠組みが整った時代だったそうです。このころ千波公園の建設も始まったそうです。


これまで50年間、楽しいことも悲しいこともあったと思いますが、夫婦が仲良く、そして健康に生活してこられたことが何よりの喜びです。


どうぞ金婚式は到達点ではなく、通過点という気持ちで、これからも健康に留意されてお過ごしいただければ幸いです。


そして私達若い世代の良き指導者としてご活躍いただきたいし、水戸市の発展のためにもご協力いただければと存じます。


改めまして、今後のご長寿とご多幸をお祈り申し上げます。