高橋やすし オフィシャルブログ 「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_0513.jpg

高橋やすし オフィシャルブログ 「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_0512.jpg

高橋やすし オフィシャルブログ 「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_0516.jpg

高橋やすし オフィシャルブログ 「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_0520.jpg

高橋やすし オフィシャルブログ 「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_0530.jpg

高橋やすし オフィシャルブログ 「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_0532.jpg

高橋やすし オフィシャルブログ 「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_0533.jpg

高橋やすし オフィシャルブログ 「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-DSC_0535.jpg

水戸黄門さま漫遊ウォークが開催され、高橋やすしは、実行委員長として開会式でご挨拶させていただきました。

今年もAコース(水戸市~那珂市13キロ)、Bコース(水戸市~常陸太田市26キロ)、Cコース(常陸太田市~那珂市13キロ)の3コースで行われ、202人の参加者で賑やかに開催されました。

水戸黄門愛好会(水戸黄門漫遊一座)の皆様にも一緒にご参加いただき、花を添えていただきました。

また、水戸ウォーキングクラブの皆様に誘導をお願いし、水戸歴史アドバイザーの皆様には史跡案内をしていただきました。

昼過ぎ、那珂市役所隣の一関ため池親水公園に到着した一行は、那珂市の女性会の方々の手作り七運汁に舌鼓をうち、楽しく昼食の時間とともに、休息をとっていました。

昼食が済んだところで、水戸市、常陸太田市、那珂市のそれぞれの市長による印籠の受け継ぎを行った後、お楽しみ抽選会が行われ、それぞれの市の特産品が、それぞれ一名ずつ当選されました。

あいにくの雨模様となってしまいましたが、皆さん元気にウォーキングを楽しんでいました。

テレビドラマ水戸黄門が終了してしまうという残念な出来事があるなかで、なんとか継続してほしいという強い思いは、3市とも共通しています。

これからも水戸黄門さまにゆかりのある3市が連携協力し、黄門さまを大切にしたまちづくりを推進していきたいと思います。