高橋やすし オフィシャルブログ 「元気水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-110115_111719.jpg

高橋やすし オフィシャルブログ 「元気水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-110115_111739_ed.jpg

高橋やすしを中心に記念撮影をしました。やっぱり女性に囲まれるのは、嬉しいです。


高橋やすし オフィシャルブログ 「元気水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-110115_111902.jpg

下大野のおば様たちはみんな元気。賑やかな新春の集いになりました。


高橋やすし オフィシャルブログ 「元気水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-110115_112144.jpg

会員の皆さんの手づくり料理を持ち寄っての食事。高橋やすしもおなかいっぱいいただきました。


高橋やすし オフィシャルブログ 「元気水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-110115_113250.jpg

これ何だか分かりますか?繭玉餅と言います。五穀豊穣を願い、木の枝に赤や白の餅を巻きつけたり、丸めて花のつぼみのように引っ掛けたりして、その木を臼にくくりつけて飾る儀式です。1月14日に行います。下大野市民センターの玄関に飾ってありました。



下大野女性会新春のつどいが開催され、地元の高橋やすしは、ご招待をいただきました。女性会は、老人ホームを慰問し、踊りを披露して高齢者を和ませる事業や、公民館まつりなどでも花を添える大切な役割を担っています。まちづくに女性の視点は必要不可欠です。これからも地域の行事に積極的にご参加いただき、明るく豊かなまちづくにご尽力いただきたいと思います。益々のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。