高橋やすし オフィシャルブログ 「元気水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-110105_142055_ed.jpg

お茶を立てる実演を披露する会場が設営されていましたが、残念ながら、高橋やすしは、拝見することができませんでした。


高橋やすし オフィシャルブログ 「元気水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-110105_141813.jpg

でも、美味しいお茶菓子とお茶をいただきました。しかも2杯も・・・。


高橋やすし オフィシャルブログ 「元気水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-110105_142039.jpg

会場は綺麗な花で飾られ、正月気分満開です。


高橋やすし オフィシャルブログ 「元気水戸ふるさと日記」Powered by Ameba-110105_143145_ed.jpg

会員の皆さんと楽しく談笑させていただき、色々と人生の教訓をいただきました。

今日から各種団体や行政関係の新年会が目白押しです。高橋やすしは3件の新年会をハシゴしましたが、すべてお昼を挟んで同時間だったため、息切れしそうでした。

一段落したところで、水戸市更正保護女性会の皆さんが、毎年お正月に開催しているチャリティーお茶会にお邪魔いたしました。高橋やすしはお茶のたしなみは、まったく分からないのですが、とにかく美味しいお茶をいただいて、心も体も癒されました。もう24回目だそうで、来年は25周年記念を盛大に行うとのことです。

実は、高橋やすしの奥方(順子)は更正保護女性会の会員で、月一、二回の子育てボランティアをしていました。しかし、二年前に子どもができて以来、戦力外通告で皆さんに迷惑をおかけしているみたいです。でも、会員の皆さんは、心優しい方々ばかりで、復帰は子育てが一段落してからでいいからと、優しい言葉をかけてくれます。今日は少しゆっくり皆さんと談笑する時間があったのですが、ある方から「奥さんは、真面目に子育て支援のボランティアに来ていたから、神様が子どもを授けてくれたのよ」と言われ、「あぁ~、そうなんだぁ。やっぱり神様はいるんだなぁ。」と考えさせられました。やっぱり頑張って努力していれば、誰かがどこかで認めてくれるのだと思います。

うちの子どもも来年から幼稚園に入ります。そしたら女房も徐々に、ボランティアに復帰できるでしょう。また皆さんに色々とご指導をいただきながら、人生の社会勉強させてもらえることと思います。

本日はごちそうさまでした。今後のみなさまのご活躍をお祈りいたします。