美濃路に山羊さん現る! | 清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba

美濃路に山羊さん現る!

以前よりお知らせしておりましたが

二頭の山羊をしばらくお預かりすることになりました。




名前は「たろう君」♂と「こゆきちゃん」♀です。


飼育する場所は美濃路沿いのとある私有地の一角。

牧場でもありません、ましてや田んぼも畑もありません。

町中のど真ん中です。

ただし少し歩けば庄内川河川敷の

広大な自然空間があります。


そうです山羊の大好きな雑草が沢山あるんです。




以前より庄内川環境保全の一環として

地域のメンバーで草刈りをしております。

そんな中 山羊を活用した草刈り事業を

各地で行っているという情報を得ました。


〇機械刈りと異なりCO2を出さない

〇草を食べる為、産業廃棄物は出ない

〇癒し効果がある

等々伺っておりました。


素晴らしいじゃないか!! 

河川の除草作業に多額のコストを要する

清須市で実現できないのか?

庄内川と山羊!なんて素敵な絵なんだ!


そんな憧れを持っていたところ

ひょんなことから、山羊をお借りできるご縁を頂いたので

とりあえず自分で飼ってみようと

思った次第です。


思い立ったら走りだす。

走りながら考えるのが「てつお流」



走り出したら地域の皆様も

ありがたいことに何かと助けてくれる。

とりあえず飼育場所も確保し、山羊の柵もつくった。


山羊を中心に動き出すコミュニティ。

山羊使いになれるのか!?

山羊に使われるのか?

それはまだわかりません。


草刈の「刈」が間違ってるじゃないか~!


美濃路に突如現れた山羊。

山羊は地域にどんな旋風を巻き起こすのか!?


とりあえず山羊飼育仲間募集中です!