ドットジェイピー議員交流会 | 清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba

ドットジェイピー議員交流会

今日は中村区役所講堂で

NPO法人ドットジェイピー東海支部の

議員交流会に参加。


これは議員インターンシップを志す

大学生と受け入れ側の議員とのお見合いの場。


約100名の学生に対し議員側は国会議員、県議会議員

市町村議会議員など代理も含め30名ほど。


はじめに議員が1分で自己紹介した後

15分づつのターンを計4回
入れ替わり立ち替わり

学生自らチョイスした議員の周りに

集まって座談会方式で意見交換をします。


お互い簡単な自己紹介や議員になったきっかけや

受け入れ後の活動、私の夢や日常活動など話したり

どうして議員インターンシップに参加しようと思ったのか?

とか、インターンシップ中に何を実現したいか?とか

政治家目指してるの?等々

こちらが尋ねたり、あと雑談も多かったです・・・


結果的に私の元に集ってくれた

16名の大学1年生から3年生の学生と

喋りっぱなしで、それなりにパワー使いました。


今後 二次面接等を経た後に

受け入れる子が決まっていきます。 


私にとっては若い学生と話すことができて

貴重な体験となりました。


インターンシップ受け入れは

初めての経験となりますが、

学生にはできうる限りのことは

伝え、体験できることは何でも体験させ

お互いに学ぶことができる時間にしたいものです。



しゃべりに夢中でらしい写真を撮るのを忘れちゃいました。