清須市商工会青年部主催『マグロ解体ショー』からの清須市防災講演会 | 清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba

清須市商工会青年部主催『マグロ解体ショー』からの清須市防災講演会

日曜日 心配だった雨も上がりイベントびより。

今日は朝から古巣である商工会青年部主催の

『マグロ解体ショー』に出かけました。




和歌山県串本のマグロ解体を実演して即売します。




おいしそうですね。



「東日本に届け商工会青年部の想い」

と銘うって東北物産展も併設し

売上の一部を義援金として寄付します。




東北の復興に心を寄せ、今、自らができる行動を取る

商工会青年部の伝統は受け継がれていますね!


地域の若き経済団体として青年部頑張れ~!




OBも後方支援しますよ~^^


その後 市民センターで開催された

清須市主催の防災講演会をはしごします。




講師は陸上自衛隊35普通科連隊 第3中隊長

永門政巳氏です。


19歳で市ヶ谷駐屯地に配置され、

ハイチ、南スーダン派遣も経験された

45歳の中隊長。


お話は

〇自衛隊の任務・行動

〇災害派遣

〇災害の様相・教訓 など


東日本大震災、阪神淡路大震災等の教訓を交えながら

災害の様子、自衛隊の災害派遣について

体系的にわかりやすくお話頂きました。


清須市も昨年から自衛隊OBを危機管理官として任用しております。


南海トラフ巨大地震や水害に備えて

清須の危機管理体制の強化、

自衛隊との連携の深化が求められています。