子宮の日 | 清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba

子宮の日

プロローグ

4月9日は子宮の日だそうです。 

この日にちなみ年間約2500名の女性の方が亡くなる
子宮頸がんについての啓発が全国で行われるそうです。

子宮頸がんになる原因は性交渉です。
厳密に言うとセックスによる
HPV(ヒトマピローマウイルス)の感染です。

女性のがんですが男性も深く関わってます。
だからこのがんについては両性とも理解を深める
必要があると思います。

先日の3月29日に参議院で予防接種法が改正案が賛成多数で可決して
子宮頸がんワクチンが本年4月1日より定期接種化されました。

清須市は3回無料でワクチン接種できます。
中学校を通じて文書により勧奨されています。

さて この子宮頸がんワクチンですが
開発されてから間もない2種類のワクチンを使用しております。

ワクチンによる重篤な健康被害も数多く寄せられ
全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会も発足しています。

※ワクチンによる健康被害は
「みかりんのささやき」ブログが詳しい。
http://ameblo.jp/3fujiko/

私も今必死に勉強中ですがこのワクチンに対しては
実績、効果とリスクを天秤にかけた時多くの疑義を感じています。

ワクチン全般についてリスクはつきものという認識で
保護者は大事な子さんの為に情報を集めながら
悩み考え接種の判断をされていると思います。

私から今言えることは大切なお子さんの為、
この子宮頸がん予防ワクチン接種についてはあらゆる情報を集めて慎重に判断をしていただきたいです。

当然ですが清須市が提出したワクチン無料化
の予算を
賛成多数により議会は通しているので責任があります。
私もこれに関しては賛成したひとりです。

私たち議会人には今
①説明する責任と②運用・効果について評価・検証する責任
③評価・検証の結果によっては方向修正する責任がある
と考えます。

ですから私は議会活動と同時に
このブログに私が知りえた情報を
これから詳しく書いていきますので
子宮頸がんのこと、ワクチンのことなど
是非一緒になって考える事ができれば幸いです。