清須市大河ドラマ館事件(中日新聞社に支払い完了) | 清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba

清須市大河ドラマ館事件(中日新聞社に支払い完了)

10月5日付けで大河ドラマ江清須市推進協議会より株式会社中日新聞社へ1億1千500万余円が支払われたらしい。即日処理が完了したとのこと。10月10日が中日が猶予を与えたデッドラインだが入金の手間がかかるので10月2日に臨時議会を開催しそこで決を採らなければならないという路線が引かれていた。何故それほど議論のプロセスを省こうとするのか?とれる時間は十分にあった。もっと議会は検証特別委員会で調査検証を深めるべきではなかったか?

さてこの支払いに際して中日新聞社は改めて請求書を差し替えたそうである。その請求書のコピーを要求したが当局は出し渋る。中身は二つにわけた請求書だそうである。400年事業の分で3150万円、江の分で8350万円にわけ合計1億1500万余円。なんとかつじつま、整合性をもたせようと考えているのかよくわからないが、それを中日に依頼する行政と払ってもらえるならと要求に合わせる中日もどうなんだろう? 摩訶不思議? そうすると既に以前に支払われた4650万円(大河ドラマ江の委託料の名目として支払ったものだがそのうち3150万円は400年事業の未払い分に相当するものとして支払っていると説明を受けている)4650万円という数字は何を根拠としているのだろう?何がなんだかわからなくなるが、要は中日新聞事業局は企業として名目は何であれ金を払ってもらえれば何でもいいんであろう。今まで提出していた請求書やその根拠としてきた完了証明書は何だったんだろう?

今回の事件で中日新聞社へ江の推進協議会から支払われた総額は1億6千205万8千809円になる。
公のお金を根拠や名目がコロコロ変わる不明確なものにあてちゃいかんでしょ!!

議会は市民に説明責任を果たすためにとことん真相究明しなければならない!しかし依然次回の調査・検証特別委員会を開催する兆しは無い・・ 委員長開催の程よろしくお願いします!!