SUR-RON Light-Bee X 青 | 高橋レーシングサービスのブログ

高橋レーシングサービスのブログ

栃木県真岡市でレース用オートバイを中心とした車両のメンテナンス業務をメインに、電動オフロードバイク【サーロン】正規販売代理店、子供用電動バイク【ヨツバモト】プロパートナー店と電動バイクにも力を入れて営業致しております。

今回はLight-Bee Xの青が入荷いたしましたので、組み立て・各部点検・調整を行いました。

青は他のカラーよりも光の当たり加減で見た目の雰囲気がだいぶ違って見える面白いカラーリングです。

 

箱から出して整備をし易い様に一旦仮組し、そこから細部のチェック、調整等を行っていきます。

 

他のメーカーの電動バイクを実際に組立てた事が無いので比較はできませんが、この車両は想像していたよりかは、ちゃんと組み立てられている感じがします。

 

しかし、ねじ類は所々オーバートルク気味で組まれていたり、逆に緩すぎる部分などがあるので、主要部分を中心にねじ類の締め付け具合のチェックは必要です。

 

更に、リアサスペンションのリンク部分・・・ここの組付け精度の確認・グリスアップは必ず行っています。

詳細は技術ノウハウの為控えますが、この作業を行う事によって、サスペンションの初期の作動がスムースになります。

 

重量がオートバイの半分程しかない車両の場合、この作業をする・しないでフィーリングが変わります。

 

かつて趣味で続けていたダウンヒル競技での車両整備のノウハウが、まさかこう言った形で活かされるとは思いもよりませんでした(汗)

 

最後にチェーン調整、タイヤ空気圧調整、フロントフォークエア圧調整等を行って、整備完了です。

この様にダウンヒル用マウンテンバイクで培ったノウハウと、オートバイで培ったノウハウを活かし、安心して乗車出来る車両を提供出来る様精進していきたいと思います。

 

⇓高橋レーシングサービス ホームページ⇓