ヴァイオリン ミッションブック著者の

高橋里奈です。

 

今日は大雨ですね。

神奈川県では

生徒さんがいらっしゃる時間帯に

雨が強まる予報。

ご希望によっては、

オンラインレッスンに

切り替えます。

 

 

⭐️⭐️⭐️お知らせ⭐️⭐️⭐️

「ヴァイオリン ミッションブック」の

販売ページはこちら。

Amazonに飛びます
内容を見ることもできますので

どうぞご覧くださいませ。

 

⭐️インスタライブ⭐️
毎週水曜日 (次回は6月19日)

21:45〜22:00
インスタライブを行っています🎻
ご視聴くださると、励みになります🤗

 

午前中のオンラインレッスン

 

今日の午前中は、

オンラインで

フォルマシオンのレッスンを

受けていました。

 

こちらは月1回のレッスン。

高田美佐子先生には

もう長くご指導いただいています。

 

プログラムの目標:「音を読む」!

今回のプログラムは

「音を読む」ことに特化していて

度数で音を読めるようにしていくことが

目標です。

メロディーを見ると

2度で進行したり、4度跳躍したり

7度の跳躍があったり、色々な

音程間が存在しますよね。

これを瞬時に理解するための

レッスンを受けているのです。

音程と感情のつながり

このレッスンは何に

役立つのでしょうか?

 

それは、メロディーの進行を見て

どんな感情を持って演奏するのかに

つながります。

 

例えば、2度の進行や4度の跳躍、

7度の跳躍がどのような感情を

引き起こすのかを理解することが重要です。

長年の学びの集大成

さて、フォルマシオンを

勉強して、何年も経ちました。

そろそろそれをヴァイオリンの

教材としてまとめないといけないな、

と思っています。

 

このフォルマシオンをレッスンで

活用することで、

どんな小さい子でも

また、大人の方でも

音楽を深く知ることができるし、

もっともっと楽しめるんですよね。

 

これからの目標

ぜひみなさんに

この楽しさを伝えたい!!

 

かなりの復習が必要だけど

一つ目標が定まりました。

 

フォルマシオンの知識を活用した教材を作り、

より多くの人に音楽の楽しさを

広めたいと思います。

 

フォルマシオンのレッスンを通じて、

音を読む力とそれに伴う感情表現の

重要性を学びました。

 

これをヴァイオリンの教材として

まとめることで、より多くの人に

音楽の深みと楽しさを伝えることができると

確信しています。

■ お問い合わせはこちらから

ポコアポコバイオリン教室
お問い合わせページ
♬ そのほかの情報 ♬
ホームページ・・・ポコアポコバイオリン教室
you tubeチャンネル・・・高橋里奈
Facebookページ・・・高橋里奈バイオリン教室のページ