バイオリン教室 盛り上げ隊!!
高橋里奈です。

今日も深掘りしていました

 

 

バイオリン教室 盛り上げ隊!!高橋里奈
インスタライブのお知らせ

毎週水曜日 (次回は3月13日です)

21:45〜22:00
インスタライブを行っています🎻
ご視聴くださると、励みになります🤗

 

 

なぜ深掘りするの?

今日は昨日に引き続き 深掘りをしていました。

 昨日の記事はこちら 

 

 

 

 深く掘っていくと それは 

その人の生き方に突き当たり 

倫理観や哲学が浮き出てきます。

 

ここが、深掘りする目的。

 

 でも、倫理とか 哲学とかになってくると 

なぜか 構えてしまって 

倫理ってなんだっけ?? 

哲学ってどう捉えればいいんだっけ?? 

と、勝手に壁を作ってしまいます。 

 

ということは、倫理も哲学も

 よくわかっていないってことよね。 

あ〜もっとちゃんと 

授業受けておけばよかった・・・

 

指導者には必要なこと

深掘りをすることで

倫理観や哲学が

浮き出てくるということは、

 

・どんなバイオリンレッスンを行いたいのか

・生徒さんとどのように関わっていきたいのか

・生徒さんをどのように育てたいのか

・生徒さんにどのように楽しんで欲しいのか

・個々の生徒さんにどうやって合わせるのか

・そのために、どんな指導法が必要なのか

などなど色々見えてきます。

 

また深掘りをすることで

私のバイオリン指導に

対する考えや価値観を

改めて認識し、

それに基づいてレッスン計画を

作成することができます。

 

そうすると、指導者として

ぶれることなく

レッスンを行うことができます。

これ、とても大切ですよね。

 

バイオリンの先生として、

深掘りをすることはレッスンの質を

向上させるために欠かせません!!

 

 

ということで

みなさんにも

ぜひ、時間を作って

深掘りをすることを

お勧めします!!

でもね、

今日の深掘り

ちょっと掘る方向を間違えてしまい

また、別の方向で

やり直し。

たくさん掘っています🤭

 

 

■ お問い合わせはこちらから

ポコアポコバイオリン教室
お問い合わせページ
♬ そのほかの情報 ♬
ホームページ・・・ポコアポコバイオリン教室
you tubeチャンネル・・・高橋里奈
Facebookページ・・・高橋里奈バイオリン教室のページ