バイオリン教室 盛り上げ隊!!

高橋里奈です。

神奈川県どんより

曇り空。
晴れると思って

外に洗濯物を干したまま

出かけてしまいました。

大丈夫か・・・

 

バイオリン教室 盛り上げ隊!!高橋里奈
インスタライブのお知らせ

毎週水曜日 (次回は1/31です)

21:45〜22:00
インスタライブを行っています🎻
ご視聴くださると、励みになります🤗

 

古澤巌さんの弓の持ち方

金曜日の朝、テレビをつけながら

ボディーメンテナンスをしていました。

あさイチという番組の

「プレミアムトーク」に俳優の

山本耕史さんがゲスト出演されていて

近々行われる舞台インフォメーションの中で

バイオリニストの「古澤 巌」さんが

演奏されている姿が放映。

それをみて

弓の持ち方に、目が釘付け!!

あれ?そんなに短く
持っていらっしゃいましたっけ??

こちら2000年に発売のCDジャケです。
(このCD大好きで、よく聴きました〜)


これを見る限り、弓の持ち方に

違和感なし!
昔、コンサートでも

拝聴しましたが、その時も別に

弓の持ち方に、違和感なし。
(ただね一言言いたかった。
グラズノフのコンチェルト

だったんだけど、楽しみにしていた、

カデンツァがなしだったの

これには、がっかり〜〜〜)

 

で、最近の画像を

探させていただきました。


こちらより「引用」させていただきました。

ね、弓、短く持っていますよね。
これは写真撮影のためかとも思われますが

NHKで流れていた、演奏動画でも

このような感じでした。

 

 

葉加瀬太郎さんも

 

で、今日インスタのリールに流れてきた

葉加瀬太郎さんの演奏動画でも

同じような持ちかたでした。


(葉加瀬太郎さんインスタグラムより引用)

曲目によって持ち方を変えるのか

あの軽やかでかつ、エモーショナルな

音色を出すための、持ち方なのか

そこまでは調査が進んでいませんが、

ポップ系の音楽を弾くときは

この持ち方を試し音色の変化を

楽しみたいですね。
 

結局は、これが大事!!

 

まっ、結論は、

「弓の持ち方に正解はなし!

出したい音色を出すために

持ち方を研究すべし!!!」

 

ですね。
 

■ お問い合わせはこちらから

ポコアポコバイオリン教室
お問い合わせページ
♬ そのほかの情報 ♬
ホームページ・・・ポコアポコバイオリン教室
you tubeチャンネル・・・高橋里奈
Facebookページ・・・高橋里奈バイオリン教室のページ