神奈川県藤沢市のポコアポコバイオリン教室

高橋里奈です。

今日の神奈川県 暑いです💦

 

 脱力しましょう!



って、レッスンで言ったり、言われたり
しませんか??

 私自身、脱力しましょう!と
先生から何度も注意をいただきました。

昔の楽譜を見ると 至る所に
「脱力」「脱力」の文字が・・・🤣

 でもね、 気がつくと入っているのが
「チカラ」
 これは無意識なので、
かなり意識をしないと 抜けないんですよ。

じゃーどうやって意識するの??
となりますよね。

まず、
 弓を持つ「右手」
弦を押さえる「左手」

 同時進行での脱力は、 無理です。

片方からやりましょう。

私は、 弦を押さえる「左手」から

脱力の 練習をします。

次回は、練習の方法をお伝えします!!