長野では「里山」という言葉に騙されないようにしたい(笑)
優しいとか楽とか身近とかという言葉には縁遠い山行を強いられることが多い。
ま、ここ最近の私の山行が少ないのも大きなウェイトを占めるのもあるのだろうけど、大概の里山がいきなり急登になっていることが多いと思う。
登頂が目的ではない私の山行にはこたえます(^_^;)
バンバン北アルプスを攻めている登山家にしたらおこちゃま以下なのだろうけど、とにかく、久々にしびれた山だった。
戸隠にある飯縄山。
腐りかけた雪に歩きづらさを感じながら、ひたすら頂からの風景をおさめたく登った。
まだ夜明け間もない登山口。
前日の雪が着雪して霧氷のようになっている木々に朝日が彩りを加えた。
本当は夜中に登り始めて北アルプスのモルゲンロートを見たかったけど、初めてのお山だし、寝不足で山行は危ないし、安全を期して明るくなった早朝に登山開始。
駐車場からしばらく歩いた場所に飯縄神社奥社の鳥居。
なかなか神秘的。
ようやく登山道に陽射しが。
登山してて良かったって思える時間♪
前日の降雪が残してくれた雪の花♪
ようやく稜線。
奥は山頂じゃなくて南峰。
写真ではそうは見えないけど、ここまでも急登だったけど、ここから南峰までが心が折れそうになった(^_^;)
雪もだいぶ緩んで歩きにくいしなかなかの斜度だし。
南峰から頂上への稜線歩きは至福の時間。
頂上からは360°の絶景♪
北アルプス・越後連山・志賀高原や菅平の峰々・八ヶ岳など、もう言葉にならない、ただただ見惚れる絶景です!
それに比べてほぼ無風というのも手伝って、長居した。
アイゼンをつけた足は重いし、油断するとズボズボ踏み抜いたり、下山時は雪解けでドロドロになった登山道をひたすら下ったりと、キツい山だったけれど、ほんと、久々に大満足な山行だった。
次は、そう期間を空けずに山に向かいたい。
冬山ももう少しで終わるし、体力も落ちちゃうし。
お・ま・け
かっこよく山頂で立ってる人
だけど…。
雪山では無いとキツいサングラスを忘れて、ゴーグルを着けてた(笑)
サングラスは忘れたけど、ゴーグルはしっかり持って来てた🤣